百井峠

日曜日。

天気が良いみたい。

チャリで走るならすがすがしくて最高の時期かもしれない。ホントに良い季節。まずは、東畑から鳥谷池。


山城大橋のセブンで補給してから宇治川ライン、そして琵琶湖へ。


そこから大橋渡って R422。
この辺りから山に入るにつれて実にのどか。途中峠を越えてそのまま R422 をトレースすると、百井あたりでは、

久々結構、疲れた。

それにしても、天気良過ぎ。実にすがすがしい!

ここからひたすら下って鞍馬、そして一旦嵐山に抜けてCRを通って帰宅。

ヒルクライム2017

日曜日。

自分のモチベーション維持の一環で今年も参加。

家を出た時はまだ小雨で雨が上がるのを期待して出発。関ヶ原ICを降りると、P1は既に満車の表示。T君父の先の情報からダメもとでP1へ行くとすんなり駐車OK。(人生何事もあきらめちゃいかんよね、みたいな)

空模様はどんより。降ったりやんだり。

チャリダーのロケも順調に始まっているみたい。

スタート地点の頃には雨はやんだが、山の上は霧が深そう。

レースがスタート。
今年からg氏と同じ組。走り方が違うし、今回序盤ペースを押さえ気味にたんたんと。(ペースを守ってたからか、後半見覚えのある方々を追い抜く。)

遠く前にゴールの駐車場が見えてきて、つづら折りに差し掛かったとき、リアホイールを持って歩く選手の姿。

その直後、突如クランクが重くなって前輪がフニャフニャ。スローパンク。何がなんだか分からず、とっさにチャリ降りて、チャリを押しながらラン。そしてゴール。


とにかくg氏には先に下山してもらって、空気を充填すれば、まだ走れるかも?と思ってCO2ボンベで復活。

したように見えたが、、、
一斉に下り始めると、やっぱすぐにフニャ。降りてスコスコポンピングを繰り返して下山するが、ポンピング中とうとうバルブが根元から折れた*\(^o^)/*

あとは、回収車に収容。初めてお世話になりました。

(頼りがいのある、やさしい方々でした)

機材のトラブルも反省だけど、やっぱ目標に対してまだまだ地脚が足りない。(そもそもこのレースはそれを自分に分からせるためのようもの。)

とある週末・・、とはいえ自転車ざんまいの3日間

土曜日。

先日の中学生君達と平地練。
今回は振り落とされないようにガマン、ガマン。今回は、なんとかついて行けたが、、、

それでも折り返し地点200m手前でスプリント合戦になってちぎれる・・。途中、700Wも捻出したのに。はぁ。

流れ橋で折り返しておじさん達は終了。
その後、いつもの奈良の実家へ。


日曜日。

ご近所さんといっしょに兵庫県加東市の自転車イベントへ参加。

最高の自転車日より。まだ桜はさっぱりだったが、楽しいひととき。

今回は高校1年生君に先導してもらって1日まったり。

最後、温泉につかってお疲れチャン。


月曜日。

平日だけど、本日会社お休み。本日も天気ヨロシ。


加茂から250W縛りで和束ローソンまで。ここでコーヒーブレーク。


裏大正池登って大正池林間。

来週は関ヶ原地区でg氏とも山登り。これまでにないくらい・・緊張なし。

月ヶ瀬温泉練

木曜日。

有休取得の日。
(ホントは週末にくっつけたいけれど、そんなときに限って何か起こりそうな風なので・)

クルマで朝から出るつもりがカミさん送迎したりアニメ弱ペ見たり証人喚問見たり、ダラダラ感に押されて、結局出たのは正午過ぎ。先日の味をしめて、温泉近くで周回練。

布目ダムからスタート。

今日は、平日やったよね?って誰かに訪ねたいほど自転車のお方も多かった。

こんなんで練習にもならんかな、時折、いっき踏んでみたり。ゲホゲホと喉が焼けてしまう・

このコース登ると次はザざーっと一気に下ってしまう。(あまりおもしろくない?)家を出たのが遅すぎて一時間程で終了。


この後、月ヶ瀬温泉でほっこり。
梅を見に来られたのか、人めちゃ多い。

鍋谷峠など

土曜日。

結局、近所を少しまわっただけ。

ひつじさん、今日も元気。


日曜日。

今日は決めていたサイクリングの日。
丸一日走ろうと朝6時出発。いつもの東畑、

そこからさらに西へ進む。

とにかく朝は寒くて、シューズカバーを外してきたのを後悔したくらい。あまりに厳しいので途中、帰ろうかと思った・そうこうして清滝から R170 に入り南下。(こんな朝早いのに、清滝峠を目指して登る人が多い、多い。)

本日、特にはあてはないけれど、とにかく南方面。途中、速い人やら、いろんな自転車乗りの人とすれ違う。

ひったすら街道に沿って走っていくと、以前も来たことのある富田林 寺内町。

情緒ありますな。日が照ってようやく気温も上昇。

和泉市に入ってようやくR480。ここからいよいよ訪れたことがなかった鍋谷峠へ。

初めて。ゆっくり登る。時折、クルマとすれ違って「こんなとこ、よくクルマで来るもんやな」って思う。あとバイクが多い。ようやく頂上。頂上ではお一人自転車の方。

(山の中だったし、花粉はハンパなかった)下って R24。一人だったし、そもそもランチなんてなんにも考えてなかったので、途中のイートイン出来るコンビニで、おにぎりと組み合わせてカップ麺定食 380円程度。(やっす)

五條市では、一ツ橋さんはお休み。(残念!)

御所、橿原から郡山走って奈良の実家へ。距離的に久々、160km 程。


月曜日。

連休最終日。
亀岡の運動公園にクルマをデポして、カミさんとるり渓へ。(文句も言わずにカミさんよく登ったもんだと、、)ランチして一旦、亀岡へ戻って(下って)クルマで胡麻へ。

パン購入。
スプリング日吉で足湯して終了。
プロフィール

charinki

Author:charinki
初心者 TIME NXR INSTINCT(と Bianchi Nirone)で走破中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR